So-net無料ブログ作成
検索選択
最近の話題 ブログトップ

空飛ぶ広報室、原作に見る空井大祐、稲葉リカの恋の結末と原作が生まれたいきさつ [最近の話題]



第149回

テレビドラマ空飛ぶ広報室、何となく取って付けたような
ハッピーエンドでちょっと納得いかなかったもので、原作を
読んでみることにしました。

原作もなかなか面白くて、近年になく、一気に最後まで
読み通してしまいました。


空飛ぶ広報室原作本


内容的には、テレビドラマと一緒というか

テレビドラマの方が、原作に忠実に映像化したという
感じでした。


空飛ぶ広報室の原作でもいろいろな場面が出てくるのですが、
それぞれの場面が、テレビドラマの空飛ぶ広報室の場面と
重なり合って、

この前終わったばかりの空飛ぶ広報室ですが、テレビでは
ああだったなと、今となっては懐かしさがこみ上げてきて
しまいました。


普通は、原作の映像化というと、かなり省略があったり、
ストーリーが変わっていたりということが多いのですが

今回の、空飛ぶ広報室では、かなり忠実に原作をたどって
いたようです。


というか、原作が航空自衛隊という特殊な題材を扱っている
ことから、内容を変えるということが難しかったのだろうという
気もします。

相当の専門知識が無ければ、下手に内容をいじると、
ストーリー全体がおかしくなってしまうという危険性が
あったのだろうと思います。





ただし、原作は、恋愛小説ではなく、あくまで航空自衛隊
(の広報)に焦点を当てた小説なので、

空井大祐と、稲葉リカのからみは、テレビの内容と近い形で
出てきますが、


ラブストーリーを期待して、空飛ぶ広報室の原作を読むと、
ちょっと物足りない内容になっています。

稲葉リカが泣き崩れる空井大祐の頭をなでなでしたり、

逆に稲葉リカが泣きだした場面で空井大祐が稲葉リカの
頭をなでなでするといった場面はあるのですが


空井大祐や稲葉リカの恋愛感情の描写や、二人の交際の
場面はさらっと流しているので、

テレビドラマで思い入れがある人にとっては、ちょっと不満が
残ります。



ブルーインパルス - 静浜基地航空祭2013 / nubobo



それから、テレビドラマの空飛ぶ広報室では、

皆さんハッピーエンドということになっていましたが、


原作では、

空井大祐が松島に転勤になって、FIN


のはずが、出版準備中に3.11、東日本大震災が起こって、
1章追加

稲葉リカが、災害の後、一段落した松島に取材に行き、
空井大祐と再会し、FIN

という結末です。


テレビドラマの方では、皆さん胸がキュンキュンしたと
思いますが

原作の空飛ぶ広報室では、あくまで震災に遭った松島基地の
様子をレポートするのがメインで、

その中で大祐とリカが再会する。


というそんなつれない形で終わってしまっています。

元々ラブストーリーがメインでない小説ですから致し方が
ありません。


やはり、空井大祐を演じている綾野 剛さんや稲葉リカを
演じている新垣結衣さんの演技力や

脚本を書いた野木亜紀子さんの脚本がすばらしかった
という事だと思います。


あくまで、原作のストーリーを踏み外すことなく、それでいて、
これだけ視聴者の胸をキュンキュンさせるドラマに仕上げる。

近年久々のヒットドラマだと感じました。



ブルーインパルス - 静浜基地航空祭2013 / nubobo



ちなみに、脚本を書いた野木亜紀子さん、脚本を書く前に
ずいぶん自衛隊のことを調べられたとのこと、

空飛ぶ広報室のドラマ化に当たって、原作を逸脱する脚本が
書けなかったようなことを、先ほど述べましたが、ちょっと失礼
だったようです。


原作者の有川浩さんも、野本亜紀子さんの脚本に信頼を
置いてノーチェックでOKを出すこともあったということです。


ところで原作の作者有川浩さんは、実は女性です。

私が知らなかっただけかもしれませんが

有川浩さん「ありかわひろ」という名前です。


自衛隊ものの小説を書いているということで、男性だとばかり
思い込んでいました。


その有川浩さん

空飛ぶ広報室を書くきっかけについて

航空自衛隊からの売り込みだったそうです。


有川浩さんが、当時の空幕広報室長
(結果的に鷺坂のモデルとなった)に

「 F-15 の体験搭乗をさせください!」 とお願いに
行ったら

「航空自衛隊をモデルに小説を書いてくださったら、
イーグルの体験搭乗をセッティングすることが
できるかもしれません」

との回答が



F-15 Tsuiki 第304飛行隊 (航空自衛隊) / Miles 麥爾斯



しかも「おもしろい部隊があるので紹介します」と
説明を受けたりした上

なんとテレビ局のプロデューサーを紹介され

「最終的には映像化も狙いたい」という。


有川浩さんは、この空幕広報室長を
「どこの営業マンだろう」 と思ったらしいです。

ということで取材が始まり、航空自衛隊の様々な
部隊を紹介してもらって、


でも、結局、題材になったのがその空幕広報室
だったということです。

なんか原作のストーリーそのままですね。


さて、この「空飛ぶ空幕広報室」のDVD発売は

11月29日(金)です。

まだまだ先ですね。


テレビドラマの方もハッピーエンドで終わっちゃったから、
続編は出そうもありませんし、


では、原作を読むか、

小説としては面白いし、ドラマの場面も思い起こせるけど、
ラブストーリーとして読むとちょっと物足りない


あなたはどうします?

どうしようもないかな、

まあ、早く、今回のような、わくわくするような
恋愛ドラマが始まるといいですね。


関連記事

「空飛ぶ広報室」恋愛ドラマを恋愛術に置き換えてみれば

サプライズキスで空井大祐と稲葉リカとの関係は進展するのでしょうか

空井大祐と稲葉リカのやりとりに見る女心のつかみ方

空飛ぶ広報室の最終回で空井大祐と稲葉リカに見る遠距離恋愛



空飛ぶ広報室

空飛ぶ広報室










矢口真里さんの不倫は結婚前からか、中村さんが気が付いてわざと突然帰宅? [最近の話題]



第113回

矢口真里さんと梅田賢三さんの不倫が話題になっていますが、
一部の報道では、結婚前から矢口真里さんと身体の関係が
あったと報道されています

昨年の夏、都内の行きつけ店で梅田さんが「俺の彼女です」と
紹介したとかしないとか


中村昌也さんは、だいぶ前から矢口さんの不倫を疑っていた
ようで、問題になった日もわざと連絡を入れずに、いきなり帰って
みたところ、見事に現場に遭遇してしまったということらしいのです。

確かに偶然鉢合わせになったという話には不自然なところが
ありましたから、さもありなんという気もします。


しかも、不倫現場では本番行為の真っ最中だったという話もあります。

これには伏線があって、それまで矢口真里さんは一切していなかった
ベッドシーツやカバーの交換ですが


数ヶ月前から中村さんが、地方に泊まると、いつも新しい物に
変えているのを不審に思い、連絡なしで地方から朝帰ってみると
二人がまさに本番行為をしている現場にでくわしたということです。

自分のかみさんが他の男と本番行為をしているところを
まざまざと生で見るのってどんな気持ちなんでしょ。


キスしている小鳥


前回、矢口真里さんが酔っ払った勢いで、独身時代ののりで
やっちまった可能性もあるかなと話していましたが、この報道が
ホントなら確信犯的行動になります。

結婚式の時のあの嬉しそうな顔は何だったのか

なんで中村さんと結婚したのか、


このブログは矢口真里さんの追っかけサイトでは無いので、
詳しい分析はしませんが、こうなるとこの恋愛塾としても????
ですが

矢口真里さんの生い立ちや複雑な環境、あるいは特殊な事情が
絡まっているのかもしれません。


あなたも相手の女性の特性を見極め、しっかりとした彼女を
作りましょうね。


関連記事

彼女を作るための必殺合コン裏技集(すぐ落とせる女性の見分け方)

空井大祐と稲葉リカのやりとりに見る女心のつかみ方

つきあい始めた女性と恋愛関係になれない典型的なパターン

矢口真里さんの不倫騒動じゃありませんが彼女の気持ちを冷めさせたらだめですよ








最近の話題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。